神奈川県より委託を受けKFSCが提供する消費者力アップ講座のご案内です。

「人生100歳時代の設計図」(終了しました)

基礎から学べる 金融ガイド徹底解説

金融の正しい知識をFPと一緒に考えましょう!

 

今年のテーマは<<人生100歳時代の設計図>>と題して以下の予定で開催します。

   

<<受講料無料>>

 

どなたでも参加できます。 

「講座の申し込みはこちら」をクリックすると申し込み画面が表示されますので、必要事項を入力して送信してください。 

各地区とも、先着順で定員(30名)になりしだい締切となります。興味のある方は早めにお申し込みをお願いします。

また、上記の申し込み画面以外に、FAXでも受け付けています。

FAXの場合以下のPDFファイルをダウンロードして印刷し、申し込み用紙に必要事項をご記入のうえ送信してください。

お申込み受付後FAXでご連絡させて頂きます。

ダウンロード
10月8日 小田原会場案内
KFSC小田原チラシ808.pdf
PDFファイル 1.2 MB

ダウンロード
11月5日 相模大野会場案内
KFSC相模大野チラシ0808.pdf
PDFファイル 1.2 MB


ダウンロード
12月10日 横須賀会場案内
県民提案事業12月横須賀チラシ0908.pdf
PDFファイル 1.2 MB

ダウンロード
1月14日 藤沢会場案内
県民提案事業1月藤沢チラシ909.pdf
PDFファイル 1.2 MB


*FAXでの申し込み先

一般社団法人・かながわFP生活相談センター 担当者:網野

FAX:0466-86-2077

 

問い合わせ先:KFSC事務局

045-894-5582(9:00~17:00 土日・祝日を除く)

 

※お客様から頂きました個人情報は、応募頂いたセミナーに関する通知のみに使用し、セミナー終了後はすべて破棄いたします。また、他の目的での使用、第三者に対して情報を提供することや開示することはありません。

 

開催日 曜日 場所 部屋 時間 テーマ(予定)
10月8日 日曜

小田原市民交流センター

UMECO

 

会議室2

13:30-

 14:50

1部:家計管理

家計管理~適切な収支管理の習慣化

講師:浅川陽子

15:00-

 16:20

2部:生活設計

生活設計~人生に必要な資金を計画的考える

講師:木村道子

11月5日

日曜

相模原市

ユニコムプラザさがみはら

ミーティング

ルーム2 

13:30-

 14:50 

1部:預貯金

教育資金も老後資金も、預金の一歩から!

講師:小林 徹

15:00-

 16:20

2部:生命保険

生命保険・損害保険~保険の見直しはもう済んでいますか?

講師:網野 俊

12月10日 日曜

横須賀市産業交流プラザ

第二研修室

13:30-

 14:50

1部:クレジット

目に見えないお金の話

講師:植田周司

15:00-

 16:20

2部:株式

投資を理解することで「より良い生活」を目指そう!

講師:太田陽一

1月14日 日曜

藤沢市民会館

教養室

13:30-

14:50

1部:外部知見

自分にとって適切な金融商品を選ぶには!

講師:左右木伸也  

15:00-

 16:20

2部:トラブルに注意

詐欺によるトラブル急増中!防衛対策を考えよう!

講師:大庭和夫

     *:講師の名前をクリックすると講師のプロフィールを見ることができます

<<講座内容>>

◆10月8日

 第一部 テーマ:家計管理 ~適切な収支管理の習慣化~

概要:毎月の生活費はいくらですか?収支の記録はとても重要です。

 お金の使い方をFPと一緒に考えましょう

将来の資金計画のためにも重要な、「家計管理」のポイントや世代ごとの注意点などを解説します。

 

 第二部 テーマ:生活設計 ~人生に必要な資金を計画的に考える~

概要:「人生100歳時代の設計図」を基本に据えたライフプランを作てみましょう。資金計画を作る大切さがわかります。 

問題を早期発見できる100歳ライフプランの考え方、未来家計簿と言われるキャッシュフロー表の作り方を説明します。

 

11月5日 

 第1部 テーマ:預貯金 ~預ける・貯める・引き出す・振り込む~

概要:教育資金も老後資金も、預金の一歩から!

 なかなかお金が貯まらない方が多いですね。どのようにして貯めていけばよいか?・・・を一緒に考えましょう。
どのように教育資金、老後資金を貯めればよいのか?預貯金をスタートに、各種投資商品のメリット、リスクを確認します。

 

 第2部 テーマ:生命保険・損害保険 ~病気、けが、事故などに備えるのが保険~

概要:生命保険・損害保険~保険の見直しはもう済んでいますか?

 保険は人生のステージで最も大切な財産です。昔入ったままで見直していないと無駄なお金を払っていることになりませんか?保険の仕組みとその重要性のみならずその見直しの仕方を解りやすく丁寧に解説いたします。

 

12月10日

 第1部 テーマ:クレジット・ローン ~後払いにする・お金を借りる~

概要:クレジットとは借金をすることです。多重債務に気を付けて。

 お財布にお金が無くても買い物ができるクレジットカード。便利だからと、ついつい使いすぎていませんか?カードで買い物をしても、お財布のお金は減りませんが、借金として後で支払うのですから、その使い方には十分注意しましょう。クレジットカードに代表される、目に見えないお金について、賢い利用方法や注意点について、わかりやすくお話しします。

 

 第2部 テーマ:株式・債券・投資信託 ~殖やす・投資する~

概要:貯蓄から投資へ。投資を通じて社会にも目を向けていきましょう。

 株式・債券・投資信託などの基本を理解すると共に、投資の方法を学びましょう。
株式等の投資商品の基本及び分散投資やNISA等の税制優遇制度について説明します。

 

◆1月14日

 第1部 テーマ:外部知見の活用 ~情報を収集する・相談する~     

概要:自分にとって適切な金融商品を選ぶには!

 大切なお金を上手に使っていくためには、自分にとって適切な金融商品を選択することが必要です。自分だけの知識に頼らず、情報を集めて客観的な視点で見ることや時には専門家に相談することが大事です。

金融商品の適切な選び方のポイントと金融機関とのトラブル回避のための「金融ADR制度」に関して解説します。

 

 第2部 テーマ:トラブルに注意 ~様々なトラブルが起こっています~

概要:詐欺によるトラブル急増中!防衛対策を考えよう!!トラブルに合わないために必要な7つのポイントを解説します。

 振込み詐欺の手口は年々巧妙化し大勢の方が被害にあっています。詐欺被害に遭わないための対策をFPと一緒に考えましょう。振込み詐欺の実態を把握し、詐欺の手口を紹介するとともに被害に遭わないための対策を解説します。

 

 


<<会場案内>>

10月8日(日)

おだわら市民交流センター UMECO

〒250-0011 小田原市栄町一丁目1番27号(小田原駅東口駐車場1階)
TEL:0465-24-6611

小田原駅から徒歩約2分

(地図をクリックすると拡大できます)


11月5日(日) 

ユニコムプラザさがみはら ミーティングルーム2

相模原市南区相模大野3丁目3番2号
Bono相模大野サウスモール3階
小田急「相模大野」駅北口直結徒歩3分


12月10日

横須賀市産業交流プラザ 第二研修室
〒238-0041 横須賀市本町3-27
ベイスクエアよこすか一番館3階
TEL 046-828-1630
京急汐入駅から徒歩1分,
JR横須賀駅から徒歩8分


1月14日(日)

藤沢市民会館

〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東8番1号 (藤沢市民会館内)
TEL:0466(26)5070

JR.小田急、江ノ電「藤沢駅」南口下車徒歩8分 

(地図をクリックすると拡大できます)